ゆとり主婦りばた

ゆとり主婦りばたのブログです

知識なし、経験なしの主婦が宅建独学1発合格した話

こんにちは、りばたです。

今日は私が子育てしながら何の知識もない宅建の資格を

独学、5ヶ月でとった勉強方法を投稿します◎

まず、私、まっっったく不動産の知識も経験もないんです(笑)

そんな私がなぜ宅建の資格を取ったかとゆうと

「育児の合間の時間がもったいない!
なにか資格とろう!」
「まぁ名前をよく聞く宅建の勉強でもしてみよ~」

とゆう軽いノリで始めました^_^;

勉強期間はゴールデンウィークが終わった5月の上旬から

10月の試験の約5ヶ月間!

勉強時間は1日約1時間くらいしました!!


まずテキスト選びから。

始めは何が何だか全くわからない状態で始めたので

カラーで絵も書いてあって読みやすそうなTACさんの

宅建士の教科書」のテキストを読む事から始めました(*^^*)
みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2022年度 [スマホ学習対応(例題・一問一答付き) フルカラー 赤シート対応 分野別3分冊] (TAC出版) (みんなが欲しかった! シリーズ)

この教科書、分かりやすくって

カラーだし、絵や写真もあったりするから読みやすかった!

私、昔から勉強が苦手で字ばっかりの本が苦手だから

字ばっかりの本って見るだけで嫌になるんだけど

カラーで程よく絵や写真もあるので見るだけで嫌にならない本でした(笑)

それにワンポイントアドバイスみたいなのも書いてあって経験も知識もない私にでも分かりやすかったです!

そして同時に一問一答の問題集も買って

1セッション教科書でみて理解して

一問一答してより理解を深めて次のセッションを学ぶ

を繰り返しました。
みんなが欲しかった! 宅建士の問題集 2022年度 [講義動画付 本試験問題&解説ダウンロード可(スマホ対応) 分野別3分冊+本試験論点別] (TAC出版) (みんなが欲しかった! シリーズ)

このふたつのテキストは一緒に買うのがおすすめ◎

この問題集もひとつ1つにちゃんと解説がついてて

すごく分かりやすかったです◎

そしてそして、私、理解するの苦手なんです(笑)

教科書よんで問題集して

どーしても理解出来ないことってあるんです。。

(宅建ってほんと難しい💦何回も挫折しそうになりました💦)

そうゆう時はもう、暗記です!!(笑)

そぅ!大事なところは丸暗記◎(笑)

そこで私が崇拝する

【棚田先生】

YouTubeでみてみてください!!

解説、めちゃくちゃ分かりやすいんです!!

教科書だけで理解出来ないところは棚田先生の動画みて

勉強してました!!

そして暗記!

難しい35条、37条、他にもいろいろ暗記することがあるんですが

全部棚田先生の動画に出てくる暗記の歌で暗記しました!!


めちゃくちゃ分かりやすいし

実際私、棚田先生の動画がなかったら多分宅建落ちてました(笑)

是非是非参考にみてみてください♡

そして全体的に理解をしたら

ひたすら過去問を解きました!!

最初は点数めちゃくちゃ悪かったんですが

だんだん合格点に近づけるように( ¨̮ )

そして去年の宅建試験見事独学1発合格したしました♡


正直何の知識も経験もない勉強嫌いの主婦が

宅建士の資格なんてとれたらラッキーぐらいの軽い気持ちで始めた宅建試験の勉強でしたが

勉強を始めるとせっかくやるんだから絶対合格してやる!と

気持ちがすごく強いものに変わっていきました。

難しくて何度ももうやめよう!諦めようと挫折しそうにもなったけど
最後までやり切れてほんとによかったです!

今までに感じたことの無い達成感を味わえました!

試験ってすごい!♡

私の経験談が今年受験する人、これから勉強する人の役に少しでもたにますように♡