ゆとり主婦りばた

ゆとり主婦りばたのブログです

実家依存の夫に困ってます💦

こんにちは、りばたです。

只今絶賛夫の実家大好き病に悩まされております(笑)

私の夫、普段は優しくていい夫なんですが

実家が絡むと豹変します。。

昨日のお話し、

仕事から帰ってくるなりいきなり

👨🏻「明日は台風じゃけ息子の幼稚園休ませよう!
もう幼稚園電話したけ!!」と。。

そして

👨🏻「明日俺も仕事休むし娘の予防接種もあるから息子を実家で見てもらうから今日の夜から泊まり行こ。」
って。。。

(いやいや、休むならお前が息子の世話してろよ。)

と思いながら

👩🏻「いや、でもこんな夜から泊まりにいっても迷惑だよ~」

と、さりげなく行きたくないアピール(笑)

👨🏻「いや、もう電話して言ってるから大丈夫!」

と、強行突破(笑)

結果泊まりに行くことに。。。💦


そこから準備がバタバタで、

息子にご飯食べさせ、夫のご飯の用意をして

グズる娘を抱っこしながら先に夫にご飯を食べさせ

やっと食べ終わっので変わってもらい

自分のご飯を食べていると

👨🏻「先に息子だけ連れて行ってくるわ」と。。。

義実家は車で20分くらいのところなんですが

さすがにイラッとして

👩🏻「いやいや、グズっとる娘ちゃん置いて行って
私が1人で娘見ながら片付けするん?
まだご飯も途中なのに??
息子は今1人遊びしていい子しよんじゃけ別に先に連れていかんでいいけ他のこと手伝ってや。」

と言ったのに

👨🏻「いや、息子がおらん方がお前もゆっくり片付けたり出来るぢゃろ!」

と、。

話が全く通じてない。

分かってます、夫は義母に孫を早くみせたいんです。
1秒でも早くみせてあげたい、
1秒でも長く一緒におらしてあげたい。
それだけなんです(笑)
実家が、
てゆうか義母が大好きなんです。

そしてグズってる娘をベビーベッドに寝かせ、
自分が食べたお皿を1枚も下げること無く
息子を連れて義実家に行った夫。

当然、娘がぐずってるのでご飯をゆっくり食べられるわけでもなく、とりあえず娘を寝かせて冷めたご飯を食べ
1人で食器を片付け、息子に片付けもさせずに連れていってるから部屋の片付けもし、さすがにイライラの絶頂!

そこに「ただいま~」と、普通のテンションで
帰ってきた夫。

りばた、ガン無視です(笑)

心の中では「息子を、大好きな親のもとに連れて行って帰ってきたらグズグズゆってる娘は寝とるし食器も片付いとるし部屋も綺麗になっとるしいいよね~」
と、思ってましたが
喧嘩になるので言葉にするのは我慢しました。
(えらいぞ、自分)ww

そしてソファーに座り、私が洗濯物片付けるのを終わるのをみて👨🏻「よし行こうか。」って。

👩🏻「行動全てが無駄なんだよー!!
高速使って義実家ん家2往復とか無駄すぎるんだよ。
そんなに早く行きたいなら少しくらい手伝え」
と、言いたいけどここも我慢。。
(えらいえらい。)

ですが無視はやめません。

そして今も絶賛ガン無視中です。笑


もうほんとに、、、
結婚して4年目、
夫の実家好きが日に日に増してきてて

週に1回は義実家に行くか家に来るか。

2週間に1回は、義実家にお泊まり。

最近さすがに度をこしてきてるのかなぁ~と思うけど

義実家の、事で少し言うとあきらかに不機嫌になるので

めんどくさいので、言わない私も悪いけど

ちょっとビシッと話をしようかなぁと

最近思っています。。。