ゆとり主婦りばた

ゆとり主婦りばたのブログです

七五三に行ってきました❕❕

今日は息子の3歳の七五三に行ってきました❕

衣装は生まれてすぐのお宮参りの時用に買ってもらった“産着”をお直ししてもらい

袴は購入しました♪

前日に、着物もあるし、日付けも決めたしって思ってたら

「誰も着付けできる人がいない、、」

とゆう事に気づき、、^^;

急いで着付け屋さんに電話して回るも、

さすが、七五三シーズン。。

予約が取れない。。😥😥

義母に泣きつき、義母の近所の美容室で着付けをしてもらえる事に。。

ほんと、助かりました💦

近所のおばちゃんたちも駆けて見に来てくれ

息子、アイドル状態😆😆

昔の近所のおばちゃん達って絆がすごいですよね。

なんてゆんだろ、付き合いが濃いってゆんかな?

今の近所付き合いでは考えられない🤣

私はご近所さんと会っても挨拶するくらいです🤣

話は逸れましたが、、

意外といい子に着せられてた息子👦🏻

でも後半は集中力が切れ、

「首が苦しい〜」っていいながら

着物着たまま床に大の字で寝てました😂

そして着物着せてもらってお家に一旦帰るまでに

もう着崩れしてました。。😭

まぁ3歳に着物は難しいよねぇ。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

着付けしてもらってた姿を見てたので

見よう見まねでお直し頑張った母、、

帯の結び方がひたすら難しい💦

まぁ安全ピンしたりしながら無事神社に着物を見に纏った状態で到着することができました🤣👏

祈願もいい子にして、写真も撮り、千歳飴も頂き

無事七五三終了❕

最初から最後まで無事ずっと着物でいることができました👏💓


息子くん、七五三おめでとう🎈

これからもすくすく元気に育ってくだされ❣️


着物にチョコレートいっぱいつけて

ご機嫌さん😂

家紋入りの着物カッコいい❕❕


ママとツーショット❤︎

3歳だけどママからするとまだまだママっ子赤ちゃん👶🏻

かわいい盛りだねぇ💕


ちなみに今回祈願した場所は広島の護国神社です⛩

紅葉🍁も綺麗で枯れ葉と紅葉のコラボが最高でした🍂

七五三の時期だからか、

出店もチラホラ出てました❕❕