ゆとり主婦りばた

ゆとり主婦りばたのブログです

子供の夏休み、ネタ切れの方必見!!

こんばんわ、りばたです。

夏休みももうすぐ終わりますね☀️

全国のお母さんお父さんたち、、ほんとーーに

毎日お疲れ様です(笑)


もぅ、夏休み、、ネタ切れです(笑)

私の息子(3歳)幼稚園の最年少クラスいってるんですが

絶賛夏休みで

頼んでもないのに無駄に朝早く起きてきて

お昼寝もしてくれず、夜まで遊び続けて

息子の体力をいかに消耗させるかに頭を悩ませ続けた1ヶ月でした😅😅


かわいいんだけど、めちゃくちゃ疲れますよね。。


そして今更ですが、私的に息子の体力を消耗させ

見事お昼寝をさせた日の遊びをいくつか紹介します♡

全国のお母さん、お父さんのお役に少しでも経ちますように、、、

まず1つ目!!

これはめちゃくちゃメジャーですが!!

【おうちプール】

やっぱりお水で遊ぶのって体力使いますよね!!

プールが難しかったらお風呂場に浅く水ためて水着着せて遊ばせるだけでも子供って案外楽しそうにしてます♪

そして小さい水鉄砲で撃ち合いすると

キャッキャ言って1時間は遊べます◎

(そのかわりこっちの体力まで奪われますがww)

そして滑り台を置いたら楽しそうに永遠と1人で滑ってました🤣


そしてなにより

ウォーターテーブル!!



義父母の家に置いてて写真撮り忘れたんだけど

これはほんとにすごい!!

付属品がたくさんついてて
付属の魚流したり船流したり水上から流したり、3歳児
1人で黙々と1時間は遊んでました♡

そしてスーパーボールすくいセットで

大人もみんなでスーパーボールすくいを勝負して

なんだかんだ大人も一緒に楽しめました♡♡

ぜひぜひやってみて下さい♡♡


そして2つ目!!

【風船】

これもメジャーですね😅

でも風船って意外とすごくいい遊びなんです!!

強く投げてあたっても痛くないし
物にあたっても壊れない!!

そしてなにより安い!!←これ1番ww

ダイソーで25個くらい入って100円で売ってます♡

ダイソー大好き♡♡

一緒に撃ち合いしたり、私がアタックした風船を床につかずにとったり、うちわで仰いで下につかないようにしたり
膨らまして結ばず飛ばしてどっちがとれるか勝負したり
ほんとーに遊び方いろいろ♡


本来の目的は私は見てるだけで息子が体力を1人で消耗してくれるはずだったのに気づけば2人で汗だくになって遊びました😅😅

そして3つ目!!

【土いじり】

先日もブログで書いたんですが

我が家、バルコニーで家庭菜園始めたんです!!

なので息子も一緒に手伝ってもらい、

水やりするにもバルコニーの水とホースは使わず

キッチンの水道で息子用の小さいジョウロに水汲んで

ゆ~っくり慎重にこぼさないように

バルコニーまで運んでもらって水をやってもらいます♪

それを何往復も一緒にします!!

途中で「嫌!もうしない!」ってゆうかなぁっておもってたら意外と最後までやり切ってくれるんです!

そして1回1回「大きくなってね、美味しくなってね~」
って声掛けながら!!

お母ちゃん、感動です(˘•̥ω•̥˘)♡

それと昼間に陽の当たる位置が変わってくるので何回か

プランター動かすのも手伝ってくれるんです!!

それ以外にも、キュウリのネット貼る時も支柱立てる時も

常に一緒にしてくれる息子くん、、

これは遊びとゆうより、お手伝いでしたね、、(∵`)

でもこらが意外と体力使うようで、、

土いじりをした日は結構な確率でお昼寝してくれます!


体力の消耗にも、野菜を育てるって事も

家庭菜園はすごくオススメします◎


以上、3つ紹介しました♡

他にもパズルしたり塗り絵したり、一緒にお弁当やおやつ作ったり、宝探ししたり、おうちサッカーしたり
色々しましたが、
私的に1番楽しかった3つを紹介してみました♡


夏休みの今って、子供の体力有り余ってるのに暑すぎて公園も行けないし、

毎日毎日遊び行くにもお金かかるし、

あまり人が多いい場所に行きたくないし、

まだまだ制限される事が多いい中、

やっぱりお家遊びが1番安心でお金かからず安全だなぁって。


もしよかったら参考にしてみてください☆。.:*・゜